うつっぴログ

私がうつになった休職記

問5.鬱には運動がいいって本当なの

こんにちは。うつっぴです。

 

相変わらず毎日大量の時間を溶かしています。

 

買い物に行けば理由もなく涙が出そうになり

人を見ればどうしてこうなったんだろう。あの人は働いているのに

人と話せば私普通にできてる?やっぱり人と違う精神疾患者なのだろうか

 

自分に貼ったレッテルと他人から貼られるレッテルを

異常に気にして生きている気がしています。

 

気にしなければいいって

それはそうなんですけど

心が複雑骨折した今なかなか前向きに物事を考えられないんですよね。

 

さて鬱には運動がいいと言われています。

私の職場はいわゆる医療系だったので

健康だった頃の私は言うと思います…

 

運動は効果的です。

 

メンタル面もそうですが

筋肉を動かすことによっていい効果が沢山あります。

脳内の物質伝達や

身体の血流改善、神経回路の活性化なんかが期待されますよね。

 

でも問題になるところって運動するしない

ではなくて

「運動できるかできないか」なんですよね。

 

気持ちが沈んでいる状態で

ランニングや筋トレ

疲労感を感じた後のまた寝込み…

 

心が健康な人がいう「運動しなよ」は

心が骨折した人には富士山くらいの高さ…

 

起きてトイレに行くのが

家での生活がやっとなのに無理なのが現実

 

なので私は

まずは窓から入る日差しを浴びる

少し歩く距離をのばす

家族と一緒に歩きに行く

をやっています。

 

んー。この気分の落ち込みはいつになったらなくなるのー。