うつっぴログ

私がうつになった休職記

日々職場を想う。

 

こんにちは。

 

タイトル通り

「なんだかんだ休職しても職場のことを考えてしまっている」

うつっぴちゃんです。

 

面白いもので、一番考えたくない職場のことを

あれこれ考えてしまう状態が休職中続いています。

 

いい加減忘れろ!!!

とも何度も思っているのですが

・仕事していたときはこうだったな

・あんなこと言われたな

・ああ、私今後仕事できるのかな

・お金やばいよな

 

なんて答えの出せないことを考えて検索しては

しょんぼり日々を過ごすことも多々。

 

最近では

これが症状なんだ

と思うようになりました。

 

だっておかしいですよね。

何カ月も経っているのに仕事のことで気が休まらないなんて。

 

考えるな!感じろ!!なんてフレーズがありますが

多分無理して仕事をしていたとき

嫌だと考えず「嫌だと感じ」ていたのかな

 

自分の気持ちを考えなかった結果が今に至るのかもなぁぁ

知らんけど。笑

 

さて、前回

職場から「復帰するなら(制度的に)今ですよ」

心療内科の先生から

「貴方の考えを尊重します。まあ今の状態は良くないので

薬を盛って仕事復帰をする方法を検討しますか?」

 

と言われている今

職場のことを考えないのは難しい。

 

同じ部署、同じ状況で復帰することに果たして意味はあるのか

復帰後、帰ってきたら家事も育児もできない姿が浮かぶ

家でイライラしてしまう自分も浮かぶ

 

復帰とは私一人でするものではないんだな…

職場(いやパワハラ上司を異動させてくれ…)

家族の協力

そして自分の強い意志…

 

どれも不可欠なのに今はどれも難しい気がしてしまう。

 

先生曰く「復帰しよう!と思って復帰する人はあまりいません」

とのこと。ネットではよく復帰したくなるまで休んだほうがいいって書いてあるのに!

 

もう果たして何が正解なのか

何が自分にとっていいのか。今日もまた見つからないのでした。

 

 

では。