うつっぴログ

私がうつになった休職記

質問2.症状がない自分とは

こんにちは。うつっぴです。

 

上司からのパワハラ

1年間働き続け、うつになりました。

 

休職してみた効果として

・テレビで笑えるようになった

・イライラが少なくなった

・眠れるようになった

・家事ができるようになった

 

がみられている気がします。

 

しかしまだ

・職場関係の人や同職種の友達と話すのが怖い

・職場のことを考えてしまう

・人と話したくない

・なるべく家で静かにしていたい

なんかが残っている気がします。

 

なんだかパワハラ前の自分と比べて

根本的に暗くなった気がしています。

 

これはうつによる症状なのか

一年かけて壊れたこころの代償なのか。

 

主治医からどうですか

と聞かれますが…毎度「本当の私ってなんだっけ」と

思うことがあります。

 

本当の自分とは。

症状がなくなった自分とは。

1年かけて鬱になったわけではなく

多分1年間ずっと鬱だったけど隠していた状態で

自分も症状がない自分がどんなだったかもうわからない。

 

 

うつには少なからず「認知のゆがみ」がみられると

読んだ本に書いてありました。

 

きっと私は人間関係において

人の言葉の裏の裏まで見てしまっているのかな。

 

口では「大変だね」と言われても

心の中では「甘えじゃない?」と思っているんだろうな

と感じ取ってしまい人との会話が怖く感じてしまう

 

教科書的には被害妄想などというのかな。

 

でも多分それが症状として残ってしまっている気がします。

 

上司から言われたこともこのように変換して

心を傷つけている部分があるのだと

言い聞かせてはいますが、そこはなかなか難しい。

 

やはりパワハラにおいては

そこは認知のゆがみを生じさせる出来事があったことが

いけないのであって

私は悪くないのではといいたいです。

 

うつになって自身で体感してみると

うつの症状を

教科書や言葉の意味をそのままに

とらえているのは少し違う気がする…

 

鬱と鬱じゃない自分の境界線があいまいになってしまったら

なかなか抜け出せない。

 

はい。今日は鬱々としてしまいました。

では。